So-net無料ブログ作成

天空の城ラピュタが実在した? [情報]


こんにちは、五右衛門です。


神奈川県横須賀市沖の東京湾に浮かぶ無人島「猿島」という島をご存知でしょうか?
な、な、なんとこの猿島がスタジオジブリの人気映画「天空の城ラピュタ」を連想させるとして人気となっているそうなんです。
なに~!
そんな場所が存在したなんて。
驚きです。


同島は周囲1・6キロで、島の半分が猿島公園となっている。同市の三笠桟橋から定期船(中学生以上往復1300円)で10分の距離。夏場の海水浴やバーベキューのほか、島内に旧日本軍の要塞(ようさい)跡や砲台跡が残されていることもあり、史跡めぐりが人気。自然豊かな緑や、レンガの要塞跡が「天空の城ラピュタの舞台のようだ」とインターネットなどで話題となり、じわじわと人気が出ているとのことです。


なるほど、五右衛門もラピュタは大好きな作品なので一度はこの猿島に行ってみたいですね。



また、「仮面ライダー」の撮影にも使われており、ショッカーの基地があることでも知られている。
ええっー!
し、知らなかったよ。
五右衛門仮面ライダー大好きなのに知らなかった事実ですよ。これ。


ぜひ、なんとしてでも訪れたい観光地の一つになりました。
皆さんもぜひ訪れてみてくださいね♪




五右衛門のちょこっとメモ


ジブリ作品のモデルになったとされる場所


▼となりのトトロ(88年公開) 埼玉県所沢市から東京都東村山市にかけて広がる狭山丘陵

▼もののけ姫(97年公開) シシ神の住む森は、鹿児島県屋久島の白谷雲水峡

▼千と千尋の神隠し(01年公開) 公衆浴場「油屋」のモデルの一つが愛媛県の道後温泉本館。また、入りくんだ路地の風景は台湾北部の町・九分

▼崖の上のポニョ(08年公開) 港町の風景は、広島県福山市鞆の浦




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。