So-net無料ブログ作成
ゲーム ブログトップ

Wii U専用アクションゲーム「スプラトゥーン」発売! [ゲーム]


こんにちは五右衛門です。

任天堂Wii U専用アクションゲーム「スプラトゥーン」が本日5月28日に発売になりました。
インクを撃ち合うアクションゲームで、主人公はヒトの姿に変身できる「インクリング」という名前のイカだそうです。

イカ~?

なんという大胆な設定w
しかも、イカ旋風を巻き起こした漫画「侵略!イカ娘」とコラボ。




     





Wii U GamePadの機能を活かしジャイロセンサーで直感的に狙いを定めることができ、またWii U GamePadの画面には常にマップが表示されており、リアルタイムに塗られた場所が更新されていくので戦況を瞬時に判断しながらプレイできるんだそう。


ちなみに、タイトルの「スプラトゥーン」とは、「Splat(ピシャッという音)」と「Platoon(小隊)」を合わせた造語らしいです。


これは買ってみる価値ありですね。

五右衛門要チェックです!






スプラトゥーン公式サイト

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/




iOSアプリ、イラストが過激過ぎてAppleが配信停止⁈ [ゲーム]


こんにちは、五右衛門です。

スマートフォン用アプリ「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」のカードイラストに問題があったとして、Appleは3月5日、同アプリに対し一時的な配信停止措置をとりました。このため現在、有料アイテムの購入および新規ダウンロードができない状態となっています(ゲーム自体はプレイ可能)。

指摘を受けたのは、2月28日より実装された「流しっこガチャ」に登場するカードイラスト4点。いずれも温泉をテーマにしたシリーズとなっており、おそらく「過激すぎ」が指摘を受けた理由と思われます。

※「グリモア~私立グリモワール魔法学園~ 攻略情報まとめwiki」より。モザイク加工は編集部によるもの

現在、ゲーム内では同ガチャの提供を停止、すでに手に入れたカードについては、一時的に同じキャラの別イラストに画像を差し替えて対応しています。また開催中のイベントは一時中止し、予定していた大型アップデートも延期することに。公式Twitterではユーザーに対し「多大なご迷惑とご心配をお掛けし大変申し訳ございません」と謝罪しています。

今後については、すでに運営側でできる対応は完了しており、あとはApple側の返答待ちとのこと。

知らなかった!マリオシリーズのストーリー。時系列に並べて分かる事実とは? [ゲーム]


こんにちは、五右衛門です。

さまざまな関連ゲームが発売されている大人気キャラクター「マリオ」ですが、そのストーリーのつながりについて真剣に考えたことはあるでしょうか? 「毎回ピーチ姫がさらわれてクッパ倒すだけでしょ」と侮るなかれ。マリオシリーズの設定を検証し、時系列に並べた動画が実に意外な結果となっています。

マリオの物語が始まるのは、ヨッシーが赤ちゃんマリオを両親のもとへ届ける「ヨッシーアイランド」から。その後、マリオはブルックリンで成長し、初登場作品である「ドンキーコング」につながります。ドンキーコングはもともとマリオのペットのゴリラでしたが、マリオが彼女のポリーンに夢中で自分にかまってくれなくなったのが不満で暴れ出したという設定。ドンキーコングはアーケードゲームのヒット作としてシリーズ化され、息子のジュニアとともにニューヨークで大暴れすることになりますが、その結果ドンキーたちが捕まって島流しにされた場所が、スーパーファミコンの名作「スーパードンキーコング」の舞台なのだそうです。そういうつながりだったのか……!

一方、ドンキーの脅威が去ったマリオのもとにクッパがパイプを通じて刺客を送り込んできます。これがマリオシリーズ1作目の「マリオブラザーズ」にあたるとのこと。マリオたちはそのパイプを通じてブルックリンからキノコ王国へと向かい、ファミコン「スーパーマリオブラザーズ」以降、長く繰り返されるクッパとの戦いが始まります。ちなみにマリオとクッパが赤ちゃん時代からの宿敵であることは「マリオ&ルイージRPG2」の中で描かれているとのこと。

しかし、ニンテンドー3DS「New スーパーマリオブラザーズ 2」で、ついにクッパはピーチ姫をさらうことを諦めます。「マリオカート」や「マリオパーティ」などクッパとマリオが敵対しないゲームは、すべてこの時期のストーリーになると考えられるとのこと。そして、平和なキノコ王国を離れてマリオが新たな冒険に出たのが、ゲームボーイ版「マリオランド」シリーズ。このシリーズの3作目以降はワリオが主役の「ワリオランド」になっていることから、動画では2作目の「6つの金貨」がマリオの最後の物語になっていると考察しています。ええええ、マリオのラストストーリーってゲームボーイだったの!?

マリオ作品には時系列が公式に定められていないものも多いため、あくまで独自の解釈が多く含まれていますが、かなり気合いの入った考察で楽しめる内容。「大乱闘スマッシュブラザーズ」などどうしても時系列に組み込めない作品もあるため、動画を見た人にもより正しいと思う時系列を考えてみてほしいと呼びかけています。



カプコン、PC版「バイオハザード HDリマスター」を1月20日に配信、プレイ環境のセットアップを追加 [ゲーム]


こんにちは、五右衛門です。

カプコンは、サバイバルホラーゲーム「バイオハザード HDリマスター」のPC版を、PlayStation4版、Xbox One版と同じ1月20日に発売すると発表した。税別価格は3694円。

人気サバイバルホラーゲーム『バイオハザード』シリーズの第一作である『バイオハザード』を、原作のもち味を損なうことなく、グラフィックやサウンドを高品質化するとともに、インターフェースなどを現代のプレー環境に最適化した。

PC版には、独自の機能として、解像度、フレームレート、アンチエイリアス機能のオン/オフ、シャドウクオリティやテクスチャクオリティ(ハイ/ミドル/ロー)の設定をPC環境に合わせて変更することができるプレー環境のセットアップ機能を搭載。解像度は1280×720や1920×1080、2560×1600、フレームレートは最大60fpsまで対応する。対応OSはWindows 8.1/7(SP1以降)。

最低動作環境は、CPUがインテルCore 2 Duo 2.4GHz/AMD Athlon X2 2.8GHz以上、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 260/ATI Radeon HD6790以上、2GBのメモリ、解像度1024×768以上のディスプレイ。

推奨動作環境は、CPUがインテルCore 2 Quad 2.7GHz/AMD Phenom II X4 3.0GHz以上、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 560/ATI Radeon HD6950以上、4GBのメモリ、解像度1280×720以上のディスプレイ。

う〜む、バイオハザード好きの五右衛門には朗報ですね(^^)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。