So-net無料ブログ作成
検索選択

斬新?今話題の「おにぎらず」ってなんですか? [料理]


こんにちは、五右衛門です。


なにやら今「おにぎらず」なるものが人気らしいのですが、そもそも「おにぎらず」ってなんなのでしょうか?


調べてみたところ

おにぎらず…とは、海苔にご飯と具を乗せて海苔を折り畳み切って完成!の簡単おにぎりなんです!

ルーツはクッキングパパという漫画からのようです。

手も汚れず作るのが簡単!というだけでなく、見た目はおにぎりよりも平たくサンドイッチのようで食べやすい!
そして、最後に切ることで(切らずにそのままかぶりつくのも勿論アリ!)、具材が見えるおにぎりなのでお弁当が華やかになりますね♪
具材が見えることを生かして、定番の梅干しや昆布などの単品具材よりもレタスと揚げ物などを組み合わせたボリュームあるおにぎらずも人気!

なるほと、まさかの握らないおにぎりとは(笑)

しかも、ルーツが漫画クッキングパパとは。
五右衛門も昔読んでましたが、こんな話があったとは驚きです。

今度五右衛門もおにぎらずに挑戦してみようかな?




五右衛門の超簡単に作るカレー講座 [料理]


こんにちは、五右衛門です。

友人がどうしても美味しいカレーが作りたい。
でも簡単に!
というリクエストにお答えして、五右衛門流超簡単カレーを伝授してみました。

まず、用意するもの。

合挽き肉
塩コショウ
カレーパウダー
ジャガイモ
人参
玉ねぎ
お肉
コンソメキューブ
アクも油も取るシート

まず、フライパンに合挽き肉を150gほど投入し炒めます。
軽く塩コショウをしたあと、カレーパウダーをかけます。

合挽き肉が炒まったら、切ったジャガイモ、人参、玉ねぎを投入。

軽く炒めます。

そして水をフライパンの縁から2㎝から3㎝した辺りまで入れます。


水がブクブクとわいたらコンソメを投入して、アクも油も取るシートを入れます!


あとは、ジャガイモや人参が煮え滾るまで中火で放置。


煮えたぎって、ジャガイモが柔らかくなったら次に肉を投入します。



お肉が煮えたら火を止めて、カレー粉をぶち込みます。

この時、注意が必要なのは火を止めたままカレー粉を溶かすということです。

カレー粉が溶けてなくなったら、また火をつけて軽く煮ます。



あとは、火を止めて30分から1時間放置。



そして、食べる前にもう一度火を入れて温めたら出来上がりです♪






image-20150222214447.png






なぜ、火を止めて30分から1時間放置するのかというと、冷えてく間に味が染み込むからです。

だから、1日寝かせたカレーは美味しいんですね。
それを1日寝かせずに食べたい場合は、火を止めて30分から1時間放置して冷やすのです。




以上。五右衛門の簡単カレー講座でした(^^)






写メたくさん撮ったのにデータ消えてた(´Д` )


ゲームじゃなくて料理?ニコニコで料理RTAが人気の兆し⁈ [料理]


こんにちは、五右衛門です。

人力でのゲーム最速クリアを目指す「RTA(リアルタイムアタック)」。これをなぜかゲームではなく料理で行ってしまう新ジャンル「料理RTA」が、ニコニコ動画に登場しています。どういうことなの……。

その中のひとつ「【お料理】オムライスをRTAで作ってみよう。【RTA】」では、オムライスを高速で作るタイムアタックに挑戦。オムライスは複数の「料理RTA走者」がチャレンジしている人気料理で、これまでにも3分を切る記録が出ています。5回の「テストラン」を重ねて攻略チャートを練り込んできたという投稿者は、玉ねぎのかわりに調味料のチャツネを使用することなどでルートの簡略化に成功。さらに、ケチャップライスはご飯と材料を混ぜてレンジでチンするだけの「レンチンバグ」も使用しています。ただし、このバグ技を使用した記録が公式記録として扱えるかは議論の余地が残るとのこと。なにその厳しいルール設定。

「レンチンバグ」によって大幅に時間を短縮した投稿者でしたが、後半に火加減を間違えて卵がなかなか固まらないというロスが発生。慌ててケチャップライスを投入し、「ゴリ押し」で攻略しようと試みますが、焦りすぎてグダグダになってしまい記録更新とはなりませんでした。なお、味のほうは「普通に作ったほうが絶対おいしい」そうです。

「料理RTA」動画は以前からちらほらと動画が投稿されていましたが、じわじわと人気が出始めたのは最近のこと。丁寧な解説とネタ要素満載のRTA動画を投稿しているbiimさんをリスペクトするファンが、「ゲームはできないけど料理なら」とユーモアあふれる動画を投稿し始めたのがきっかけとなりました。ちなみに「RTA」は「リアル手作りアタック」とする人もおり、必ずしもスピードにこだわらなくてよいという解釈もあるようです。それただの料理じゃねえか!


マズくはないのに…彼が「手料理を喜ばない」のはなぜ? [料理]


こんにちは、五右衛門です。

イベント続きの年末年始を終え、さっぱりお財布が寒くなった……という人も多いのでは?
そんな時には、外出せずに“お家デート”が最適。料理を2人で作って、借りてきたDVDで映画でも見ながら、ゆっくりと家飲み……。
だけど、せっかく作ったのに、イマイチ彼の反応が悪い……。「不味くはない」なんて言ってるのに、全然箸が進まない……。
そんなことされると、せっかく作ったのに!とガッカリしてしまいますよね。
実は男女が「家で食べたい(作りたい)料理」には大きなギャップがあるようなんです。

■男性が「作ってほしい料理」のほとんどが「作るのが苦手」
JA全農が、全国の20~30代の1人暮らし未婚男女400名を対象に行った「料理と恋愛に関する意識調査」によると「男性が女性に作ってほしい料理」の大半が女性は「苦手」ということが判明。
男性が作ってほしい「和食(48%)」「お菓子(39%)」「洋食(37.5%)」「中華(24.5%)」のほとんどは女性が「苦手(調理において)」と答えた料理。「和食」「洋食」「中華」は5人に1人が「お菓子」も約6人に1人が不得意だそうです。
反対に女性が作りたい料理は「カフェごはん(38%)」「アジアン・エスニック料理(27%)」「お酒のつまみ(26.5%)」と、かなりギャップがある様子。

■作るなら「お米に合う料理」
さて、ここまで違いがある中で一体何を作ったらいいのでしょうか。ズバリそれは「お米に合う料理」。
同調査の「あなたが普段好んで食べる主食は?」という質問では男女4人に3人が「お米」と答えていました。意外にも女性に人気の高そうな「パン」や「パスタ」はどれも1割を切っています。
女性は「オシャレで見た目重視の料理」、男性は「比較的ガッツリ目」という違いがあるものの、やはり日本人には「ご飯もの」がいいようです。これからカレとお家デートを予定している方は、まずご飯系のレパートリーを増やしていくといいかもですね。


五右衛門のめちゃ盛り焼きそば! [料理]

こんにちは、五右衛門です!


新年明けてはや4日。
未だ年越しした気がしないのは五右衛門だけですか?
ああーなんだろう、このマッタリ流れている空気。正月ボケが入っているのでしょうかね。


さてさて、おせちにも飽きてきたので今日は焼きそばを作ってみたいと思います。


ニンジン、キャベツ、もやしにお肉、止めに焼きそば麺を準備!
と思ったら、冷蔵庫にニンジンが無い…。


ガーン(T_T)?


仕方ないので、ニンジンは抜きで作ります。


まずは、キャベツを適当に切ってフライパンに投入。
次にもやしを軽く水洗いしてから、よく水を切ってフライパンに投入。
あとお肉もね。

しばらく炒めてから麺をぶち込み、少し水を入れて麺をほぐします。


最後にソースをかけて出来上がり。





iphone/image-20150104203108.png






う?ん、いい感じに出来ました♪

こいつをお皿に盛り付けて完成!






image-20150104203156.png





いいですね♪
麺を2玉使ったのでかなりのボリューム。



それでは、いただきまーす。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。