So-net無料ブログ作成

ドラえもんでお馴染みの「大山のぶ代さん」認知症に [日常]



こんにちは五右衛門です。



俳優、砂川(さがわ)啓介さんが15日、都内で会見を開き、「ドラえもん」の声で知られる声優で女優の妻、大山のぶ代さんの認知症をラジオで公表したことについて「言いたくなかったが、隠しているのが、つらくなってきた」と明かした。「今話したことを覚えていない」「会話は難しい」など大山の近況を伝え、「やんちゃな幼い娘ができた感じ。愛おしさを感じる」と話した。

声優として女優として第一線で活躍してきた妻の認知症。親しい人以外には「言いたくなかった」と悩み続けてきた。大山は08年に脳梗塞を患い、その後、認知症を発症。約2年前に病院でアルツハイマー型と診断された。砂川は「もっと前に症状が出てたんじゃないかと思うけど、信じたくない、そんなことないだろうという気持ちが強かった」と苦しい胸の内を吐露した。

現在は2、3カ月に1度、通院。マネージャー、砂川、家政婦らが協力して介護している。おしゃべりだった大山は「今しゃべったことを覚えていない」など、物忘れがひどくなっており、「普段の会話が通じず、「おやすみ」が「おはよう」だったり、「普段の会話は通じないから難しい」状態。

入浴は1人でできず、「お風呂に入りたがらない。お外に出ることもない」と外出の機会もほとんどなくなった。リハビリも試してみたが、うまくできないことがもどかしいようで、「もうやらない」と腹を立て、継続できていないという。

今の状態について「完全に彼女は子供になっている。僕しかいない。倒れる前は姉という感じだったけど、やんちゃな幼い娘ができた感じ。愛おしさを感じますね」と話した。

よく笑い、よくしゃべり、ちょっとふくよかなイメージだった大山だが、現在は体重が50キロぐらいに。一時は体重が40キロ台に落ちたという。

「本人がここ(自宅)にいたい、と言う」とし、「施設にやるのはかわいそう」と自宅で介護を続けている。

砂川は会見で、自身が2年前に胃がんの切除手術を受けていたことを告白。体重は2キロ戻したものの、手術前より10キロ落ちた。抗がん剤治療は行っていないという。



大山さんのドラえもんで育った五右衛門としては辛いニュースです。



少しでも良くなるように心から祈ってます!



ありきたりの言葉ではありますが、頑張って下さい!



藍井エイルて誰ですか? [日常]


こんにちは五右衛門です。

8日に放送されたテレビ朝日系「ミュージックステーション」(Mステ)に出演した新世代歌姫と呼び声の高い藍井エイル(あおいえいる)が、「美人過ぎる」と話題を呼んでいる。

◆史上初の快挙を果たした“藍井エイル”

藍井は、モデル顔負けのスタイルに、整った顔立ちの美しい美貌で観客を魅了。その見た目からは想像もできない程、力強く響き渡る声に高い歌唱力、圧巻のパフォーマンスで初のミュージックステーションの舞台で多くの人々の注目を集めた。

その美少女すぎるビジュアル面で以前からも注目を集めていたが、今回番組出演により注目度がさらにアップ。

ネット上では「美人過ぎる」「スタイル良すぎ」「かわいい!」など“藍井エイル”の検索ワードや書き込みなどが急上昇している。

また、「ミュージックステーション」約30(現在29年目)年の歴史で、アニソンを出自とする歌手が競演するのは今回が史上初の試み。アニソン界にとっても伝説の1日となり話題を呼んだ。


◆新世代歌姫“藍井エイル”

藍井は2011年10月、TVアニメ「Fate/Zero」ED曲に抜擢された1stシングル「MEMORIA」にてメジャーデビュー、オリコン週間シングルCDランキング初登場8位を記録。

2012年9月には、2ndシングル「AURORA」(TVアニメ「機動戦士ガンダムAGE」三世代編OP)をリリースし、11月には、3rdシングル「INNOCENCE」(TVアニメ「ソードアート・オンライン」フェアリィ・ダンス編 OP)を発表、同オリコンランキング初登場6位と自己記録を更新した。

2013年1月には、待望の1stフルアルバム「BLAU」を発表し、オリコンアルバムランキングにて初登場4位を獲得。同アルバムを海外20カ国以上で発売・配信開始すると同時に、アメリカ・シアトルにて行われた「SAKURA-CON」や、ドイツ・ボンにて行われた「AnimagiC 2013」に出演を果たしたほか、アジアでは、「Anime Festival Asia」でインドネシアとシンガポールの2箇所に出演。

自身のFacebookページには世界中から43万超のいいね!が寄せられるなど、海外からの支持も大きい。ロックな楽曲とクールビューティーなビジュアルで女性ファンも急増している。

今回番組で披露した「IGNITE」(TVアニメ「ソードアート・オンラインⅡ」オープニングテーマ)は、iTunesやmoraなどの配信チャートで軒並み1位を獲得した藍井の代表曲。国内のみならず、海外でも圧倒的人気を誇る楽曲となっている。

6月24日(水)にはニューアルバム「D’AZUR」(ダジュール)の発売、11月2日(月)には自身初となる日本武道館ワンマンライブの開催を発表するなど、今まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの藍井。



■藍井エイルって?

11月30日生まれ。北海道札幌市出身。AB型。

2011年10月、「MEMORIA」(TVアニメ「Fate/Zero」ED)でメジャーデビューを果たし、オリコン初登場8位を記録。

デビュー当時から追っかけてる五右衛門としては、かなり嬉しいニュースですね♪

これからも五右衛門は藍井エイルたんを応援していきますよ!


「藍井エイル」公式HP
http://www.aoieir.com



今ではもはや死語「花金」て何? [日常]


こんにちは五右衛門です。

最近では、耳にすることは皆無になりつつある言葉がありますが、今回の「花金」という言葉もその一つ。

花金とは「花の金曜日」の略で、金曜日の晩に遊んで(飲み歩いて)楽しむことを意味する。これは週休二日制の導入により、土曜休日の企業が増えたことで、休日前の金曜の晩は遊びまわる風潮が出来たことから生まれた言葉である。

ただし、バブル時代が終わるとともにサラリーマンにこうしたゆとりがなくなり、花金も死語となっていきました。

まぁ、この時代使っている人はほぼ皆無でしょうし、五右衛門もはじめて耳にしましたね。

でも、これよりもっと前で知っている言葉としては「月月火水木金金」ですね。

こちらの方は割と有名ですね。

もとは大日本帝国海軍で用いられたのが始まりで、海軍は日露戦争勝利後も、「勝って兜の緒を締めよ」とばかりに休日返上で猛訓練を行っていた。



明治41年(1908年)に当時海軍大尉だった津留雄三(のち海軍大佐)が、「これでは、まるで月月火水木金金じゃないか」とふと同僚に漏らした言葉が、やがて海軍中に広まったものらしいです。

戦時中には、勤務礼賛の意味で国民の間で広く使われたそうです。


今使われている言葉も、数年数十年五には死語になって使われなくなっていくんですかね。

ちょっと淋しい気持ちになりますね。







時代は厨二病カルタ [日常]


こんにちは五右衛門です。


2015年5月5日に開催されたアナログゲームイベント「ゲームマーケット」(東京ビッグサイト)。さまざまなオリジナルゲームが販売されている会場内で、なにやら怪しげな魅力を放つ闇属性のカルタ「中2病カルタ」(会場での頒布価格は2800円)と運命的な出会いを果たしました。

このカルタはいわゆる「中二病」に関するワードに限定したものとなっており、「か:感情なんてただのバグです」「ふ:封印を解く時が来たようだな」など、なんとも左目が疼きだしそうな刺激的なワードが収録されています。

カルタとしては珍しい「ん」の札も用意されており、これは「中2病」をテーマにしているからこそ実現したと言えますね。

奇をてらったようにも見えますが、使用されている中2病ワードは王道的なものからSFやミステリー、アクションなど幅広いジャンルから選りすぐられており、絵札のイラストもワードが使われそうなシチュエーションを的確に表現しています。

またブース前には、読み手の演技力に感動した場合は、取り手が獲得した札を献上する斬新なルールも提示されていました。いままで暇になりがちだった読み手も、一緒に楽しめそうですね。

ちなみに頒布元サークル「月世界通信」のジャートさんによると通販の予定もあるそう。「中2病カルタ」が気になってしまった人はTwitterアカウントをフォローしておくと良いでしょう。



「世紀の一戦」を制したのはメイウェザー [日常]


こんにちは五右衛門です。

世紀のスーパーファイトに興奮した人は多かったはずだ。全世界が注目したプロボクシングのWBC・WBA・WBOの3団体統一世界ウェルター級タイトルマッチが5月2日(日本時間同3日)、米国ネバダ州ラスベガスのMGMグランド・ガーデン・アリーナで開催され、WBC・WBAスーパー世界同級王者のフロイド・メイウェザー(米国)が、3-0の判定でWBO世界同級王者のマニー・パッキャオ(フィリピン)に勝利をおさめた。

二人ともボクシングでは言わずと知れたスーパースター。
両雄のファイトマネーが330億円以上とも言われたメガバトル。
そのバトルを制したのが、メイウェザー!

スピーディーな動きで積極的に接近戦での打ち合いをのぞもうとするパッキャオに対し、オーソドックススタイルのメイウェザーは左ジャブで距離を保ちながら要所で右カウンターを狙う得意のアウトボクシングを終始徹底。パッキャオが打ち終わるところで右の有効打を的確に当てる展開が目立ち、これでポイントを稼いだ。

ボクシングがそこまで好きではない五右衛門も興奮しましたね♪

いやー、すごいファイトでした(笑)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。