So-net無料ブログ作成

自転車のルールが変わりましたね。 [日常]


こんにちは五右衛門です。

6月1日より自転車のルールが道交法改正に伴い変わりましたね。
そのしんルールとは。

自転車の運転による交通の危険を防止するための講習に関する規定の整備

一定の危険な違反行為をして2回以上摘発された自転車運転者(悪質自転車運転者)は、公安委員会の命令を受けてから3ヵ月以内の指定された期間内に講習を受けなければいけません。

しかも、公安委員会による受講命令に従わなかった場合は5万円以下の罰金!だそうですよ。

ついに自転車に強力な罰則が出来ましたね。


ちなみに警視庁のサイトで自転車の定義が載ってて、面白そうだったので抜粋します。


自転車とは・・・

自転車は、道路交通法上は「軽車両」となっています。違反をすると罰則が科せられる場合があります。

●自転車
ペダル又はハンド・クランクを用い、かつ、人の力により運転する二輪以上の車であって、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものです。

●普通自転車
一般に使用されている自転車で、車体の大きさ及び構造が内閣府令で定める基準に適合する二輪又は三輪の自転車で他の車両をけん引していないものをいいます。


なんだ?
自転車と普通自転車って(笑)


違いがわからな過ぎて面白い!



皆さん、交通ルールは守って自転車に乗りましょう。







警視庁公式サイト

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

黒板がライブな空間に⁇ [日常]


こんにちは五右衛門です。

黒板メーカーのサカワと、デジタルコンテンツ事業を展開するカヤックは、ハイブリッド黒板アプリ「Kocri(コクリ)」を7月に発売する。


「Kocri」は、スマートフォンとプロジェクターを使って黒板に“板書”できる iOS アプリ。画像や動画などの教材、生徒のノートなどを黒板に映したり、以前に“板書”した内容を呼び出したりすることができる。

サカワとカヤックは2014年より、板書の新しい形式を製品化する「みらいのこくばんプロジェクト」を展開。2014年に発表したプロトタイプは PC と専用のプロジェクターが必要だったが、「Kocri」はアプリを起動し、Apple TV を経由すれば、どのプロジェクターでも利用できる。この技術は特許出願中だという。

つ、ついに!

時代はココまで進んだんですね∑(゚Д゚)

黒板アプリとは!


ギリギリついていってる状態の五右衛門ですが、この先のハイテクな世の中に取り残されそうな予感がします(笑)




不眠症の原因はコレかも? [日常]


こんにちは五右衛門です。


5月は、寒くも暑くもなく、ぐっすり眠るにはちょうどいい季節。でも、「寝ようと思っても、なぜか寝付けない……」ということもありますね。そんなときはまず、生活習慣とともに、食習慣を見直してみましょう。
そこで今回は、ハワイのテレビ局『KITV』の記事などを参考に、ぐっすり眠るためには避けるべき、安眠を妨げる4つの食品についてお伝えします!

■1:お肉
焼肉をたくさん食べた夜、お腹がいつまでもゴロゴロいって寝付きにくくなった……などという経験がないでしょうか?
肉類は消化に時間がかかり、睡眠中はなお消化が遅くなりますから、とくに寝る直前には食べるのを避けたほうがよいようです。ただ、鶏肉には“トリプトファン”という眠りを誘う物質が多く含まれ、消化も比較的よいので、適量ならばよいかも。
一般的には、夕食にお肉を食べる場合は、なるべく早い時間にしましょう!

■2:お酒
お酒を飲むと、眠く感じることもありますね。しかし、いくら眠くなっても、質のいい眠りが長く続くとは限りません。
アルコールを寝る前に飲むと、夜中に何度も起きる結果になり、結局寝不足になってしまう可能性が高いそうです。

■3:ダークチョコレート
ストレス解消や痩身、美肌など、健康や美容に大きな効果があるといわれるダークチョコレート。しかし睡眠にはよくないそうですので、食べるのは日中のおやつにしておきましょう。
ダークチョコレートにはカフェインが含まれるほか、体にとって刺激物となる“テオブロミン”という物質が含まれ、心拍が早まり寝付きにくくなるそうです。もちろん、カフェインが多量に入ったコーヒーなども、就寝6時間前までにはストップしましょう。

■4:カレー
国民的人気食のカレーですが、たくさんの香辛料が入っている刺激物であることには間違いありません! ごはんとあわせ、消化に時間がかかる夜に食べることで、胸焼けの原因になる場合もあるそうです。
こちらも、ランチにしたほうが賢明なチョイスですね。

以上、ぐっすり眠りたい夜には避けるべき、安眠を妨害する食品をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
ぐっすり眠りたいけど「夜お腹が空いて眠れない……」というときは、睡眠ホルモン“メラトニン”の生成を助けるトリプトファンを多く含む、牛乳やバナナなどを適量口にするようにしてください。また研究によると、さくらんぼやキウイといったフルーツも睡眠を助けるそうです!




「テラフォーマーズ」アドルフを実写化 [日常]


こんにちは五右衛門です。

過去にマンガ「テラフォーマーズ」「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラを、ヘアメイクとファッション、CGで3次元化してきた資生堂。5月19日に「テラフォーマーズ」第13巻が発売されるにあたって、新たに同作のキャラ「アドルフ・ラインハルト」を実写で再現しました。

手がけたのは過去作品と同じく、同社のトップヘア&メーキャップアーティスト・原田忠さん。作品ではアドルフの金髪や口元が巧みに再現されているほか、電気をまとうCGでデンキウナギの能力を表現。物語で激闘を見せたあの手裏剣も携えており、ファンにはたまらない3次元化となっております。

アドルフの作品は、これまで制作した「ジョジョの奇妙な冒険」「テラフォーマーズ」の3次元化作品とともに1冊のブックレットにまとめ、資生堂プロフェッショナルの商品を取り扱う理美容室で無料配布される予定。数量限定・非売品なので早めに手に入れたいところです。また理美容室では利用者が原作を試し読みできるように、「ジョジョリオン」第1話と「テラフォーマーズ」第1・2話を収録した冊子も配布されます。

このほか東京メトロ「銀座駅」では5月18~24日の期間限定で構内2カ所に、作品を起用した交通広告を展開。新作のアドルフはまた、19日から「週刊ヤングジャンプ」公式サイト、22日から資生堂プロフェッショナル公式サイトでも公開されます。



ブラック企業の社名公表へ [日常]


こんにちは五右衛門です。

塩崎恭久厚生労働相は15日の閣議後記者会見で、違法な長時間労働を繰り返す「ブラック企業」について、行政指導の段階で企業名を公表する方針を明らかにした。これまで企業名が公表されるのは労働基準法違反容疑などで書類送検された段階だった。塩崎厚労相は「違法な長時間労働を強いるようなことを広範にやっている場合、名前を公表してでも食い止めたい」と狙いを語った。

公表対象となるのは、複数の都道府県で事業を展開する社会的に影響力の大きい企業。従業員300人以下などの中小企業は除かれる。対象企業で(1)残業代不払いなど労基法違反があり、1カ月当たりの残業、休日労働が100時間を超える(2)1事業所で10人以上の労働者に違法な長時間労働がある(3)1年間に3カ所以上の事業所で違法な長時間労働がある−−の3条件を満たした場合公表する。18日に全国労働局長会議を開き、同日からの実施を指示する。

これまで過労死被害者の家族でつくるグループなどが過労死のあった企業名の公表を求めてきたが、厚労省は応じなかった。今回の方針は、公表要件が厳しく実効性が問われそうだが、これまでより同省が一歩踏み込んだ形だ。



遅いですね。

政府の対応は。

2chではずいぶん前からブラック企業は公表されてますからね。



これによって健全な会社が増えることを祈るばかりです。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。