So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車のルールが変わりましたね。 [日常]


こんにちは五右衛門です。

6月1日より自転車のルールが道交法改正に伴い変わりましたね。
そのしんルールとは。

自転車の運転による交通の危険を防止するための講習に関する規定の整備

一定の危険な違反行為をして2回以上摘発された自転車運転者(悪質自転車運転者)は、公安委員会の命令を受けてから3ヵ月以内の指定された期間内に講習を受けなければいけません。

しかも、公安委員会による受講命令に従わなかった場合は5万円以下の罰金!だそうですよ。

ついに自転車に強力な罰則が出来ましたね。


ちなみに警視庁のサイトで自転車の定義が載ってて、面白そうだったので抜粋します。


自転車とは・・・

自転車は、道路交通法上は「軽車両」となっています。違反をすると罰則が科せられる場合があります。

●自転車
ペダル又はハンド・クランクを用い、かつ、人の力により運転する二輪以上の車であって、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものです。

●普通自転車
一般に使用されている自転車で、車体の大きさ及び構造が内閣府令で定める基準に適合する二輪又は三輪の自転車で他の車両をけん引していないものをいいます。


なんだ?
自転車と普通自転車って(笑)


違いがわからな過ぎて面白い!



皆さん、交通ルールは守って自転車に乗りましょう。







警視庁公式サイト

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。